2011年12月11日

森の素材でクリスマスリース

も~うい~くつね~る~と~♪

お正月、の前にクリスマスですね!

ということで、今週の週末イベントは素敵なクリスマスを演出するリースづくりです。
売っているものもきれいだけれど、やっぱり自然の素材で自分でつくるのが一番!

今回は県民の森でとれたミツバアケビのつるを使ってリースの土台をつくります。

自分の好きなつるを選んだら、それを編み込んで、土台の完成!
きれいに編めばこれだけでも十分見栄えのするリースになります。

飾り付けの素材は県民の森の中で手に入る松ぼっくりやヤシャブシの実、モチノキの実やアラカシの葉っぱなど。

どれを使おうかな~
センスが問われるから迷いますよね^^;


飾りを自由に選んだら、リースに飾り付けていきます。
色のバランスを考えながらああしようかこうしようか、と皆さん楽しそう。


できあがったリースは豪華なものあり、シンプルでも素材をいかしたものあり。
いろいろなセンスでつくられるリースが並ぶと、見ているだけでも楽しめますね♪




よいクリスマスを!