2014年1月30日

冬のカエル、卵からカエル


1月9日のこと。
いつものようにことりの里に巡回にいくと…
あれ、池の中にカエルがたくさんいる!しかもまわりには卵のかたまりもいっぱい。

ペアの姿もありました。

ちょうど毎年この池で卵を産む、ヤマアカガエルの集団産卵の時期でした。
小さな鳴き声も聞こえます。オスがメスを探しているようです。
他のカエルたちが冬眠している季節、一時冬眠から目覚め繁殖をし、終わるとまた春まで休眠するそう。
土も水も冷たいのに。健気だな…


産卵直後は黒いつぶつぶの塊だけだった卵は
時間とともに水を吸い、まわりがゼリー状になっていきます。

その後、池にはそこかしこに卵塊が。


そして、ついに先日オタマジャクシが孵化していましたよ~!

 
写真のまん中にある、2本の黒いものがおたま。
なんかひじきみたい…(笑)

まだオタマジャクシらしくない形ですが、時々動いています。
暖かくなるころには、池はおたまでいっぱいになるのでは…

森に遊びに来られたときは、ぜひことりの里のおたまたちの成長を見てあげてください。