2014年5月21日

春の薬草観察会

昨年の秋に開催し、人気だった薬草の観察会。
今年は緑が一番多く、観察に適した5月に開催しました。


今回も薬剤師の倉本さんを講師にお招きし、観察会のスタート。
この日は朝からいい天気。
フィールドを歩くには最高です!


ふれあいの館から太陽の丘へ向けてのコースでは、あちこちに薬草が。
「これも!?」と意外な植物にも効能があり、びっくり…

先生からは効能だけでなく、植物の特徴や日常的な使い方など、身近にある薬草の興味深いお話を聞くことができました。


みなさんしっかりメモや写真を撮ったりと熱心です。


子どもさんもちゃんとお勉強していました。
写真は上手に撮れたかな?


ふれあいの館へ戻ってから、先生が自宅で育てられた薬草を見ながらもう少し詳しく話を伺います。
匂いに特徴のある種類は葉っぱをちぎってみんなで匂いをかいでみます。


香りも特徴のひとつ。
匂いで覚えるのも面白いですね。



薬草から植物へ興味を持ってもらえたら…と先生。
とても深い植物の世界。
身近なものでも効能や薬効があることを知ると、またひとつ世界が広がります。
ぜひみなさんも足元にある植物たちに注目してみてくださいね。