2014年6月14日

アロマテラピー体験

初夏の森で心も体もリラックスしよう♪
ということで6/8アロマテラピー体験を開催いたしました。

講師にハートフルソフトアロマテラピースクールから荒木先生をお招きし、
今回はアロマテラピーのハンドトリートメントを体験しました。

まずはエッセンシャルオイルの注意点について学び、香りをチェック。
ラベンダーやオレンジ、ローズマリーなどのアロマセラピーで代表的なオイルから、
県民の森にも生えているクロモジ、モミなどちょっと珍しい香りまで、皆さんに好きな香りを選んで、トリートメントオイルを作ってもらいました。


オイルが出来上がったら実践してみましょう☆
パッチテストの合間に、先生が見本を見せて下さいました。


先生の手は魔法のよう…
手がポカポカし、だんだん眠たくなっていきます。。。


イメージが掴めたところで、ペアに分かれてさっそく練習♪

 


最初は手探りの様子で「くすぐったい!」「痛い!」などの声が聞かれましたが、
力加減に慣れてくると、皆さんにも笑顔が。


「いい香り~」と嬉しそう。
トリートメントを受けつつ、うとうと眠たそうな方も見えました。

 

今回は香りだけでなく、人の手の暖かさや安心感も感じていただけたのではないでしょうか。
家族や友達など信頼している人ならなおのこと。
ぜひ日頃の手当のひとつとして、ハンドトリートメントを活用していただきたいと思います。