2012年3月30日

モクレンが開花

昨日今日と暖かい日が続き、花のつぼみたちは一気にふくらんできました。

つどいの広場横ではハクモクレンの花が咲き始めした。


となりのヤブツバキの花といっしょになって紅白模様♪


町道沿いのモクレンも、もう開花は間近。
大きくなったつぼみが並んでいます。


ところでこのつぼみ達、同じ方向にちょっと傾いているのが分かりますか?
実はみんな北の方角を向いているんです。

これは日のあたる南側の組織よりも、日のあたらない北側の組織の成長の速度が遅いことからおこる現象で、モクレンやコブシタムシバのつぼみなどで見ることができます。

これらの植物は、こうして北を示してくれることからコンパスプラントとも呼ばれているんだとか。


ソメイヨシノもつぼみの先端がピンクにそまり、数日で開花しそうです。



県民の森の入口では、満開のアセビがみなさんをお出迎え。



その向かいではカイドウも開花までカウントダウンです。


花であふれる季節も、もうすぐそこです!