2012年4月2日

ついにアゲハチョウが空に!

ここ最近で一番、ぽかぽかと穏やかで春らしかった今日。学習展示館では素敵なニュースがありました。


昨年、孵化したすぐの小さな小さな幼虫の時から、展示飼育してきたアゲハチョウ達。
(成長の過程は、過去のブログをご覧ください!)

順調にサナギになり、寒い冬を越え、最初の一頭がついに昨日羽化しました。


とてもきれいなアゲハチョウ(ナミアゲハ)です!



県民の森に遊びに来ていた子供たちに、水槽からとり出すお手伝いをしてもらいました。




羽化してすぐは、こんなふうに手乗りアゲハチョウの体験ができますよ♪


昨日はちょっと寒かったのか、なかなか飛ばなかったチョウも、今日の陽気のせいでパタパタとはばたいて飛ぶ気満々!
てことで手乗りのまま、外へ。


なかなかない機会なので、近くで観察をしてもらいました。

明るい日のひかりのしたで見ると、羽の細かい毛が金色に輝いてキラキラ☆
まっくろな目はくるくると優しい目をしていて
普段より細かいところまで見ることができ、子供たちにも喜んでもらえました。


このあとアゲハチョウは春の空へと、指先から飛び立っていったのでした。

アゲハ蝶のサナギはこれからどんどん羽化していきます。
もしかしたら、羽化しているところを見てもらえるかもしれません!

学習展示館にお寄りの際は、ぜひ水槽のなかを覗いてみて下さいね♪