2012年4月7日

今年度の初モリメイト

今日は4月に入って初めてのモリメイトミーティングでした。

これからの草花の季節(今年は寒さのために遅れ気味ですが…)にそなえ、県民の森の植物の保護や、数を増やしていくための計画の確認などを、モリメイトのみなさんと行いました。


その後、園内散策のためにふれあいの館を出発!
…が、すごく寒い。山から雪が飛んできます。
そんな冷たい風の中でも、森の中では草花たちが芽を出し、少しずつ成長している姿をみせてくれました。とても健気です。

園内散策もみんなで歩くと、自分一人では気づかなかった嬉しい発見も。
私も毎日のように県民の森にいますが、今日モリメイトのみなさんと散策して、また新しい県民の森を知ることができましたよ♪



そして、午後からはみんなで作業。
午前中に散策した森を間伐し、片づけをしました。



冷えていた体も、木を運んだり切ったりしているうちにポカポカに!
みんなでどんどん積み上げてゆきます。




明るい森になりましたね!



このようにモリメイトは、草花が育つ森づくりを目指し、月に1,2回県民の森で作業をしています。
回を重ねるごとに森の様子が変わっていき、見られる動植物も増えていきます。


県民の森ではモリメイトを募集しています。
自然が好きな方。森に入ってみたいけれど、一人では心細い方。
一緒に作業をしてみませんか?


みんなで作業をして、明るくなった森は気持ちがいいですよー♪