2012年8月31日

夏休みの最後はドングリ週間!


8月の最後の一週間はネイチャークラフトづくし。
まず、土日のイベントは「森の素材でネイチャークラフト」でした。


マテバシイ、スダジイ、アラカシ、松ぼっくり、ツバキの実、木や葉っぱなど、県民の森で拾い集めた材料がいっぱい!


その中から好きな材料を選んで作品づくり。

グルーガンを使うと、木工工作が簡単にできます☆
子どもさんも自由に作業をしていました。



こちらはお父さんと作業中♪


出来上がった作品はこちら…

ハンノキの実の耳がカワイイです!


こちらはお父さんの作品。
扇風機ー!
なるほど。ツバキの実が羽になっています!


 ゴォ~ッ!と火を吹くドラゴン。
ヒイラギの葉っぱの炎が素敵なアイデア!


木のおサルさんと記念撮影☆


家族それぞれの作品が出来上がりました!


今回のネイチャークラフトでは、大きなものから小さなものまで、それぞれ個性豊かな作品ができあがりました。

みなさんの自由な発想力にスタッフも感動!
素材の形や質感を上手に生かした作品を見て、「なるほど!」とたくさん勉強になりました。



そして、月曜から金曜日は、どんぐりオブジェづくり!

こちらは最終日31日の様子です。

たくさんの方々に参加して頂きました。


どんぐりをメインの材料に、小鳥、リス、トトロなどを自由に作ります。

素敵なオブジェたち☆



夏の思い出のできあがり!


ぜひぜひ、お部屋に飾って下さいね☆


毎回人気のどんぐりなど森の素材を使ったネイチャークラフト。
来年も多くのかたに参加して頂けるように、今年の秋もドングリ拾いを頑張らなくては!
次回をお楽しみに♪