2012年9月3日

夏過ぎて…きのこ再び

最近は突然、大雨が降る事が多くなりましたね。

8月も終わりましたが、まだまだ暑いので、とっても蒸します…。


そして、こんな蒸し暑さだと元気になるのがキノコたち。


真夏には影をひそめていましたが、暑さのピークを越えて、またキノコにとってちょうどいい気候になってきたようです。


真っ白でトゲトゲのシロオニタケ


マツオウジ。初夏からずっと出っぱなしです。息が長いですね~。


中でもたくさん見られるのは、傘の裏側がひだではなく網状になっているきのこ、イグチの仲間。

菊の花模様のキクメイグチ キクバナイグチ

スラリと伸びるベニイグチ


双子のオオコゲチャイグチ。巨大なきのこです。


 オレンジ色のイグチの仲間。


こんなに固まって生えていることも。


まだまだ主役は夏のきのこたちですが、これから涼しくなっていくにつれて、秋のきのこたちが顔を出してきます。

そして10月には「秋のきのこ観察会」。
今年はどんなきのこに出会えるかな~?