2012年9月9日

フリフリ♪踊るアイスづくり


今日は初めてのイベント、アイスづくりの日!

というのに、天気はあいにくの雨。
二日前まで暑い日が続いていたのに…。
残念。

そんな天気の中、参加してくださった皆さま。
フリフリ♪アイスをみんなでつくりました~


まずはアイスづくりの説明から。

今回は牛乳と卵を使ったミルクアイスと、オレンジ・グレープ・リンゴのジュースから好きな味を選んでシャーベットを作ります!

まずはミルクアイスから。
アイスの素は牛乳・卵黄・砂糖にバニラエッセンス。
それをよーくまぜ…小さな袋にいれます。

別の袋に氷とお塩を入れると、あら不思議!
氷がいつもより冷たく-15℃くらいまで温度が下がります。

氷の袋の中に口をしっかり閉めたアイスの素をいれ、準備OK!


さぁ、みんなで一斉にフリフリタイムのスタート!!!


家族三人でフリフリ!
みなさん音楽に合わせて楽しそうでした。


アイスが固まるのは5分ほど。
だんだん固まりはじめ …


完成の様子。意外に早く固まります。


アイスが出来上がると試食タイム~♪

美味しくできたかな?

今日はアイスにかけるソースも3種類ご用意。
ヤマモモ、桑の実にブルーベリーと、どれも森の近くの木からとれたもの。
甘酸っぱいソースはバニラアイスにぴったりです☆



ミルクアイスの次はシャーベットづくり。


中身を変えるだけで色んなアイスやシャーベットができるので面白い!


今日はグレープが一番人気でした。

涼しげなガラスの器に盛り付けて完成です☆


氷にお塩を入れてふるだけなのに、アイスが出来てしまうなんて不思議ですね。
お家にあるもので簡単にできるので、是非ご家庭でもお試しください!