2013年3月10日

春の日は麗らか


3月に入り、園内にもやっと春が来ました♪
とくに週末にかけての上天気!


梅たちもこの陽気に一気に開花しました。





大駐車場下の広場の紅梅、白梅がきれいです。


そして…

ほろ苦い春の味。フキノトウ。
流れの広場の近くにちょこんと顔を出していました。


日当たりの良いさんぽの広場では…

成虫のまま冬を越すテングチョウ。


3月5日は24節気のうちの「啓蟄」
冬ごもりをしていた虫たちが、土をひらき這いだしてくる季節の意。
その言葉どおり、モンキチョウやルリタテハ、カナヘビなどが姿を見せてくれるようになりました。


はばたきの池のオタマジャクシもずいぶん大きくなりましたよ~

あたたかな日の光の中、ウグイスやホオジロも囀り
森で久しぶりに出会う生きものたちに、春が訪れる喜びを感じました。


今日は午後から冷たい雨が降り、さっきまでの暖かさはどこへ?な感じしたが、こうして時折冬に戻りつつも、これからますます勢いづく春!

また園内で見つけたらご紹介しますね。