2013年3月15日

ご長寿クワガタ

暖かい日が多くなった今日この頃、森の昆虫たちも元気になりつつあります。

長い口とモフモフの丸い体がかわいいビロウドツリアブ


一方展示館の中でも、去年の夏から飼育し、冬の間土の中に潜っていたクワガタ達が起きだし、活発になってきました。


 
威嚇するコクワガタ


クワガタというと、夏の終わりには死んでしまうイメージですが、コクワガタやオオクワガタなどの種類は成虫でも越冬します。


おや?そんなコクワたちの中に、ひときわ大きいヤツが…


なんとノコギリクワガタです!


コクワガタと違ってノコギリクワガタは普通、成虫で越冬できません。
それなのに、この個体はまだまだ元気!なんともかっこいいおじいちゃんです。


食欲もまだまだあるようです。


ノコギリクワガタには蛹室の中で越冬する個体もあるようですが、彼は森の中で採取されたはず。たまたま外に出たところで捕まったのかな…?

なぜこんなに長生きできるのか、長寿の秘訣を聞いてみたい(笑)


食事の邪魔をするなぁ~っ とお怒りのご様子
ゴメンナサイ><


これから日ごとに春めいていく季節。
虫たちもどんどん元気になっていくでしょう。

このおじいちゃんもますます元気に、長生きしてもらいたいものです。