2013年6月19日

まゆごもり


5月から展示飼育しているヤママユ。
来たときは2センチくらいのちびっこだったのに、モリモリとごはん(コナラの葉っぱ)を食べてこんなに大きくなりました!


親指より太い。


すくすく育った幼虫は、もう繭づくりの季節。

飼育ケースを覗くと、ネットに糸を吐き始めていました。

11時。土台をつくっているのかな…



糸はキラキラと飴細工みたいです。



体をひねって糸をかけます。


13時 全身がすっぽり隠れました。なんだか窮屈そう。


17時 繭らしくなってきました。



そして次の日、ケースを覗くと…

完成した繭。柔らかな緑がきれい。




ヤママユの繭から取られる糸は天蚕糸(テンサンシ)と呼ばれる高級絹糸…
この美しい色艶に納得です。

展示館では次々と幼虫達がまゆごもり。
皆さんにも、まさにその時を見ていただけるかもしれません。

そして、もう一つの楽しみ、羽化。
シーズンは8月から9月。
無事、大きな羽を持つ美しい姿を見せてくれますように。