2014年3月27日

花の季節が始まりました

雨があがり、ぐっと暖かくなった今日。

ソメイヨシノの蕾もピンク色の花びらが見え始め、明日には開花しそうです。

県民の森のどの場所で一番花が見られるでしょう♪


 流れの広場ではコブシの白い花びらが春の風になびいていました。

花の下に一枚ついた葉っぱがモクレンとの見分けのポイント。


 今盛りを迎えているのはヤブツバキ。

園内のあちこちにあるツバキの木。
メジロが吸蜜に訪れる姿が見られます。


キブシも開花しました。
小さな花を沢山つけて垂れ下がります。
シカの谷林道や焼け合川沿いで見られます。


黄色いベルみたいな花はレンギョウ。

枝に二つ対で並んで可愛らしいですね。


こちらは木部がとてもいい香りのする木、クロモジ。

小さな花が枝先に集まって咲きます。
枝はいい香りですが、花にも香りがあるのかな…


県民の森の押し花クラフトでは大活躍のハナニラも咲き始めました。

花はかわいいけれど、葉っぱや茎が独特のにおい…
今年もたくさん咲いてね☆


モフモフの体が愛嬌のあるビロードツリアブも飛んでいました。

カメラを近づけると逃げちゃう…
ホバーリングする姿も特徴的です。


花が咲き、芽吹き始めると虫たちも活動開始!
明日はどんな生きもの達に出逢えるでしょうか。