2011年10月9日

森の落しもので遊ぼう―ドングリツアー&クラフト

秋は実りの季節。

県民の森でもあちこちにドングリ、木の実が落ちています。
今日はそんな森の落しもので遊ぶイベントを開催しました。

午前中はドングリを集めるツアー。
森の中を歩いて、ドングリや木の実のなる木を回ります。


ドングリはたくさんなったものの、すでにサルや虫に食べられていたりして、きれいなものは思ったほど多くありません><;
でも、ドングリたちが大切な森の恵みであり、たくさんの生きものを育てていることを実感できますね。
まるまる太ったクヌギのドングリ

集められたドングリは大きいもの、小さいもの、丸いもの、長細いもの、ツヤツヤなものと様々。たくさん集められているのを見るだけでも、なんだか楽しい気分になります。


午後からは芝生広場でクラフト教室、自然の素材を使って自由に工作します。

素材の形をいかしたアイデアでかわいいオブジェやおもちゃをつくりあげるみなさん。
子どもから大人まで、みなさんけっこう夢中です♪



天気もいいので外で工作するのも気持ちいい~

と思ったら、天気がよすぎてちょっと暑かったかも…(汗)

秋はまだまだこれから。ドングリたちもこれから落ちるものもたくさんあります。
来週末もやっているドングリツアー&工作、みなさんもかわいい森の落としものを楽しんでみませんか?