2012年5月19日

出張!どんぐりクラフト

本日、津市にて三重県主催で開催された「みんなで支える森林づくりフォーラム」。


その中の親子向け出張講座として、上野森林公園の「ねじきのペンダントづくり」とともに、県民の森は「どんぐりクラフト」を行ってきました。




どんぐりを使ったクラフトはいつも大人気の企画。


やっぱり開場すると同時に満員です!



どんぐりや木の枝などを材料に、台座の上に自由にオブジェをつくっていきますが、中でも人気なキャラクターがトトロ!

県民の森スタッフからトトロを上手に描くコツを教えてもらって、大きなマテバシイのどんぐりにペンで顔を描いていきます。
けっこう細かい作業なので、四苦八苦しながらもいろいろなトトロが完成しました!


トトロ三兄弟のとなりに木の芽と大木が…アニメの再現ですね!


他にもキツネやシカなど、皆さんそれぞれの発想でいろいろなものをつくるので、見ている方としても楽しいですね(^^)



時間ギリギリまで頑張っている子もいて、大盛況のうちに終わった出張「どんぐりクラフト」。
またどこかに出張するかもしれませんので、お楽しみに。


それにしても、これだけ人気だとすぐにどんぐりがなくなってしまいそうなので、今年の秋も頑張ってどんぐりを集めなくちゃ!