2012年11月14日

森をすっきりモリメイト


モリメイト作業日の今日。

11/18に県民の森で開催するイベント「森林に親しむつどい」の準備を行いました。

このイベントでは、秋の森のハイキングやネイチャークラフト、しいたけの菌打ち体験など、森林に関する体験イベントが盛りだくさん!

そのうちの1つ、里山整備体験では、NPO法人森林の風のみなさんと一緒にノコギリなどを使い里山を整備する体験ができます。


まずは、その里山体験の会場整備…
森林の風さんが事前に刈って下さった笹を集め、きれいにしてゆきます。



ときどきサルトリイバラにひっかかり、「痛っ!」という声も…



 午前中、天気は良くも少し肌寒さを感じましたが、作業をすると体も温まり…

なかには半袖の方も!元気です。

こうして二時間ほどの作業の後。

森はというと… 

こんなに明るくなりました!

見晴らしも良くなり、木漏れ日が下まで届いています。
笹の下からは、トンボソウらしき植物や、アミタケ、ツルリンドウが。

明るくなったことで、これから色んな植物が増えてくれることを期待します!



そして、午後からの作業はクイズラリーの看板の設置。


降り始めた雨はだんだんひどくなり、寒い中での作業となりましたが
無事、準備は完了!

11/18のイベントでは、沢山の方に森のなかのクイズラリーを楽しんで頂けますように。




森林整備だけでなく、今回イベントの準備もお手伝いいただいたモリメイトのみなさん。
今日は1日ありがとうございました。