2012年12月4日

落ち葉の中で交流会


12月になり、森の中は紅葉も終盤。
散った紅葉で遊歩道の上も下も鮮やかになっています。





そんな中で1日、県民の森ではみどりの少年隊の交流会が開かれました。

菰野町と四日市市から3つの少年隊が集まり、活動発表や工作教室、自然観察会を行いました。



 自然観察会はPLT講座の受講者さんたちが講師になります。




観察会のテーマは今が旬の「落ち葉」。
暖かな日差しのおかげで、紅葉の中、落ち葉を集める皆さんも楽しそうです。



低学年のグループが拾った落ち葉を観察。
どんな葉っぱを拾ったかな~。


高学年のグループは拾った落ち葉の特徴をまとめて班ごとに発表します。



落ち葉を魚に例えてみたり、色に注目してグラデーションをつくったり、子どもならではの面白いまとめ方ですね!



きれいだな~と何気なく見てしまう落ち葉も、よく観察してみると色や形はさまざま。
こんなところから子ども達が自然に興味をもってくれると嬉しいですね♪

少年隊の皆さん、PLTのみなさん、お疲れ様でした!