2012年12月23日

森の素材でクリスマスリースづくり☆

12月15日、16日と県民の森ではクリスマスリース作りが開催されました。

県民の森のリースづくりは、本格的!森の整備によって出てきたツルを編んで、土台を作るところからはじまります。


リースづくりに使うツルは、扱いやすいアケビやビナンカズラがおススメ。
太さや長さが様々なツルを、編みたい大きさやイメージに合わせて選びます。
この土台づくりだけでも、個性が表れて面白い!

そして森の木の実や葉っぱたちで飾りつけ。

手前から…ツルウメモドキ・ノイバラ・サルトリイバラ・ヤシャブシ・マツボックリ・アジサイ・マテバシイ・クヌギ!
それに、ヒイラギとコノテガシワにイチイの葉っぱと盛りだくさん。

好みの材料を選んでくっつけて…と、皆さん飾り付けに夢中の様子。
一番楽しい作業ですもんね♪
出来上がりは、どれも素敵なリースばかり!


ここで少し皆さんの作品をご紹介。

 
お友達どうしで!みんなで楽しそう☆



 素敵なリースが出来上がりました!


リースの中にツリーが!いい発想ですね。




豪華なリース!力作です。


小さめのリースも可愛い♪

去年に引き続き今年もたくさんの方にご参加いただいたクリスマスリースづくり。
オリジナルのリースを飾って、素敵なクリスマスになりますように☆