2012年12月6日

きのこクイーズ!!

自然の森を巡回中。

間伐したコナラの木にキノコ発見!


茶色い頭のこのキノコ。

見たことない?

でも、ぜったい一度は食べたことがあるはず!


さて、ここでクイズ!
何のキノコかわかるかな?

①シイタケ
②シメジ
③エノキダケ
④ナメコ






正解は…


③エノキダケでしたー!

自然のエノキダケは実は茶色。ビロード状に毛が生えた柄が特徴です。
傘の表面もナメコのようにぬめっています。

お店で売られているものとはまるで別人、ならぬ別キノコ。

みなさん、正解だったかな?





そして、近くには…


落ち葉に包まれて、スミレが咲いていました。
春と間違えちゃったのかな?

少しづつ冬を迎えている森ですが、歩くごとに小さな発見!

森はやっぱり楽しいな♪