2013年11月4日

芸術の秋、秋のミニコンサート

森の木々が色づき始める頃、県民の森で恒例となっているミニコンサート。

今回は台風接近に伴い、一時は開催が危ぶまれたものの、当日はいいお天気!
風はありましたが、すがすがしい森の中でのコンサートの様子をご紹介します。

まず、最初に演奏して下さったのは「京都オールド・タイム・クラブ」の皆さん。

今回も満員です♪



フィドル(バイオリン)にバンジョー、ギターなどなど、沢山の楽器をお持ち下さいました。
普段は京都で活躍をされている皆さんはアメリカの伝統的な音楽「オールドタイム」を奏でます。
カントリーに似た軽快な音楽に、自然とリズムをとりたくなります♪


楽しい音楽だけでなく、軽快なトークにもお客さんからは笑い声がたくさん!
曲の合間にはタップダンスも披露して下さいました。

最後はお客さんも一緒にダンス☆

演奏者もお客さんもニコニコとした、とても素敵な音楽でした。

さて、次は毎年楽しみにされている方も多いコカリナグループです。


今年は演奏者がお客さんの周りに座って吹く…という演出でスタート!


澄んだ音色が部屋に響き渡ります。




コカリナに合わせてお客さんも一緒に歌を歌います。

会場が一つになって、とても心地よかったですね☆


最後はお花のプレゼント♪


大きな拍手の中、今年の秋のミニコンサートは終了しました。

やはり音楽はいいですねぇ。
オールドタイムミュージックとコカリナ、二つの趣の異なる音楽をみなさんにも楽しんでもらえたようです。
京都オールド・タイム・クラブのみなさん、YMCAコカリナグループのみなさん、どうもありがとうございました。