2014年9月8日

あっという間の夏休み♪

今年の夏休みも連日イベントをお届してきた県民の森。

たくさんの方にご参加いただき、どうもありがとうございました。
雨や雷で中止となった回もありましたが、怪我や事故もなく皆さんに楽しく過ごせていただけたようで嬉しいです。

さて、今回は色んなイベントの中からピックアップして、夏休みの様子をご紹介します。


まずは今年の新メニュー「花の世界がまわる万華鏡づくり」
くるくるまわる万華鏡、じつは手作りできちゃうのです!

鏡シート以外は、ラミネートや紙コップなど身近な材料でつくります。
そしてこの万華鏡の特徴は生の花をいれて見ること!



出来上がりを覗くと「わー!きれーい!」と嬉しそう♪
やはり女性に好まれるのか、お母さんたちに人気でした。
入れる花が変わると目の前に広がる世界も変わる…
自然の美しさを楽しむ県民の森らしい万華鏡ができあがりました。


さて、つづいて定番の「竹で水鉄砲づくり」と「ザリガニ釣り」。

暑いときは水遊びにかぎる!
子どもたちは水浸しになりながら自分でつくった水鉄砲で的当てを楽しみました。





一方、ザリガニ釣りも連日大人気。
親子で夢中になって釣りをする姿がありました。



橋の上が釣りの人気スポット!混み合ってます…


そして、夏休みの締めくくりは自由工作にぴったりな「ネイチャークラフト」

毎回どんな作品ができあがるか、私たちスタッフもとっても楽しみ!

どんぐりに顔を書いて自分の家族をつくる子どもさんや針金を使ってブランコを作ったお父さん、小枝を組み合わせて機関車トーマスを作り上げた方もみえました。



実をもったくまちゃん。かわいい!



こちらはオラフ!どんぐりを二つくっつけてナイスアイディアです。


今年も素敵な作品がたくさんできあがり、楽しい工作の時間となりました。


さて、夏休みが終わっても、県民の森では季節を楽しむイベントを開催していきます!
アイリッシュミュージックライブやキノコ観察会などなど、秋の森を一緒に楽しみましょう☆