2014年9月30日

秋の音楽会♪

毎年恒例、秋の森の音楽会♪
今回も名古屋からフィドルの小松 大さん、そしてイーリアンパイプス、ピアノの森 由紀さんをお招きし、アイルランドの伝統音楽をたのしむ「アイリッシュミュージックライブ」を芝生の広場で開催しました。


当日は暑すぎず寒すぎず、野外音楽会日和。
開始時間前からお客さんが集まりはじめ、芝生のうえに腰を下してのんびりスタートを待ちます。




演奏がはじまると、広場がアイルランドの空気に包まれます。
一瞬にして雰囲気を変えてしまう音楽。すごい力ですね。
「まるで外国にいるみたいだった!」と嬉しそうに話して下さったお客様もみえました。



今回県民の森に初登場のイーリアンパイプスはとても不思議な楽器。
ひじに取りつけた鞴(ふいご)で空気を送って、音を鳴らします。
アイルランド音楽ではポピュラーな楽器だそうですが、とても力がいり女性の演奏者は少ないそう。
初めて見る楽器に、みなさん興味津津の様子でした。



次はフィドル×ピアノでお届け♪
ピアノになるとまた雰囲気が変わり、会場の空気が明るくなります。
踊りだしたくなるような楽しい曲から、物悲しく切ない曲まで、約一時間のライブはあっという間の時間でした。

ライブ終了後は…


演奏者の周りに集まって、おまけの第二ステージの開催♪
皆さんの手拍子で盛り上がりました!
小松さん、森さん、そしてご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。


お二人は普段は名古屋のアイリッシュバーなどで演奏されています。

小松 大さんのHP

ぜひ音楽と美味しい食事を楽しみに出かけてみてくださいね。