2011年8月29日

最後のお楽しみ企画+9月企画のお知らせ

ついに夏休みも最後の週となってしまいましたね…

7月、8月と毎日続けてきたお楽しみイベントもあと3日となってしまいました。最後の企画は「顕微鏡で虫の世界を見てみよう」です。
 
普段、何気なく見ている虫でも、「ど!」アップで見るとまったく違う世界が見えてきます。
カラスアゲハアオカミキリのようにきれいなものから、アリジゴク、クモのようなグロテスクなものまで、いろいろな昆虫が勢ぞろい。今日も実際に見た参加者たちからは
「すご~い!」
「こんな風になっているんだ~」
「気持ちわる~い!」
と驚きの声(悲鳴?)があがっていました。


←デジカメで写真をとることもできます。


もちろん自分で持ってきた試料を観察してもOK!
夏休みの自由研究がまだできていなくて焦っている子もこれでバッチリですね!!


そして夏休みが終わっても、県民の森では休日にイベントを開催します。
今週の土日は「残暑を楽しむ水辺企画」として、「竹で水鉄砲づくり」と「水辺の生き物観察会」を行います。詳しくはリンク先をご覧ください。

まだまだ暑い9月。冷たい清水の流れる県民の森の水辺で夏の終わりを楽しんでみてはいかがでしょうか。