2011年9月13日

ラジオの取材がありました

今日はラジオキューブの番組「天然・素・こもの」の取材がありました。

毎月2回、県民の森で行っている定期野鳥調査の紹介をしてくれるとのこと。でもこの時期はなかなか野鳥が観察しづらいんだよな~…と思いつつも出発!

講師の市川さんとともに野鳥の森を中心に、歩いたルートで見た鳥や聞こえる鳴き声を記録するラインセンサスという手法を体験していただきました。

途中、展望台や緑陰広場ではじっくりと定点観測。野鳥についてのお話をうかがいながら目をこらし、耳をこらし野鳥を探します。でもやっぱり聞こえるのはほとんどセミの声…

見られた鳥はヒヨドリメジロキジバトなど限られていましたが、鳥以外にも森の中はたくさんの見所でいっぱいです。切り株からにじみ出た樹液にネブトクワガタが集まっているのを見たときは、ちょっと興奮!


こうして約2時間、じっくりと森の中を歩く楽しみを味わっていただきました。
ホントはもう少し鳥が見られるとよかったんですが…(苦笑)

今は葉も生い茂り、セミも鳴いていて野鳥観察にとっては難しい季節ですが、これから秋、冬にかけてはちょうどいいシーズンになります。
放送予定は10月中旬の予定。その前にもう一度取材に来てもらってもいいかもしれませんね。