2011年9月24日

森のきれいな掃除屋さん

9月の休日は毎日行っているチョウ&自然観察会。

でも、あんまりチョウが見つからないな~
…とそんな時は、ちょっと足元を見てみよう。
キラキラ光るきれいな虫がヒョコヒョコ歩いていることがあります。


この虫はオオセンチコガネ。緑や赤の金属光沢を帯びたボディが美しいですよね。でも実はこの虫、フンコロガシの仲間。
ということでエサになるのは動物のフン^^;

他にも腐ったキノコや動物の死体など食べているのは、人間にとっては汚いものばかり…。

これはちょっと地味なセンチコガネ
フンを転がすのではなく、引っ張って運びます。

でも、こうして死体やフンを食べてくれる生き物のおかげで、それらが分解され、自然のサイクルができていくわけです。ウンチを食べるのも自然の中ではとっても大切な役割なんですね。

森で彼らを見かけたら、そんなことを考えながらその美しさに見ほれてみてください。
ただ、触ったあとは手を洗ったほうがいいかも?(笑)