2011年9月19日

県民の森のチョウたち

最近は日中の日差しはまだまだ暑いながらも、夜は涼しく秋の気配が濃くなってきましたね。
夏に比べる外でも活動しやすくなる季節、ということで、今回の連連休中も県民の森にはたくさんの家族連れが訪れてくれました。

休日は毎日午前と午後に行っているチョウ&自然観察ツアーでも、観察できるチョウに少しづつ秋の変化が見えています。

今回はそんなツアーで撮れたチョウの写真をご紹介。

樹液を吸うサトキマダラヒカゲ 

イヌザンショウに卵を産むナミアゲハ(アゲハチョウ)

すぐ近くにとまったアオスジアゲハ。ちょっとボロボロ…

コンクリートにとまるウラギンシジミ

花の蜜を吸うツマグロヒョウモン

クサギに残った花にきたキアゲハ

広場にたくさんいるベニシジミ

他にも見ることはできたチョウはモンキアゲハムラサキシジミ、イチモンジセセリクロヒカゲなど。でも不規則に飛ぶチョウは花にとまっていもいない限り、なかなか写真に収めることが難しい~(汗)

ツアーではチョウだけでなく、県民の森の中のさまざまな自然を見ることができます。来週も行う予定ですのでぜひご参加を!