2011年9月17日

シュロの葉っぱでバッタをつくろう

今日は午前中、台風の影響もあって一時猛烈な雨が降っていました。
そんな中で開催したイベントは「シュロの葉っぱでバッタをつくろう」。

シュロというと庭木のイメージが強いですが、山の中にも意外と生えているのだそうです。
その長い葉っぱを一枚裂いて、少しずつ編みこんでいくと立派なバッタの出来上がり!


先生の作っている様子を見学

慣れると15分ほどでできてしまう簡単な工作ですが、最初はどう編んでいくのかちょっととまどいます…^^;
できあがったバッタは飾り方を工夫すると風流なオブジェに。

つくる葉っぱの形によっていろいろなバッタができますね

参加者のみなさんも飾る台をつくったり、家族の分をつくったりと思い思いに熱中していました。
いくつも作ったからもう作り方は覚えてしまったかな?

こういうものが簡単につくれると、ちょっとかっこいいですよね。