2012年7月8日

七夕企画! 竹でマイ箸づくり&流しそうめん


笹の葉さーらさらー
軒端にゆーれーるー♪


7/7は七夕の日!
ということで、七夕特別企画「竹でマイ箸づくり&流しそうめん」のイベントを開催しました。

だけど残念ながら7日は雨。
今年も織姫と彦星は会えないなぁ…



そんな天気の中でも参加してくれたみなさんの様子をご紹介☆

まずはお箸づくり。
小刀に気をつけてね~
短い時間で簡単に作れますよ♪



子どもたちは真剣です!



自分の箸が出来上がったら、さっそく流しそうめんのスタート!!!
雨の為、展示館裏が会場です☆

「みなさん準備はいいかなー?」
そうめんを流し始めると歓声があがり、ワイワイ楽しい雰囲気。

ちゃんとそうめんをキャッチできるかな?


竹の内側は白くて、意外とそうめんを見逃しやすいのです。。。

おいしそう!器も竹なんですよ


生憎のお天気の為、参加者の少なかった7日。


そして二日目、8日はというと…
最高のお天気!

風が心配でしたが、暑すぎず心地よいです☆
沢山の方に参加して頂きました。

こっち向いてね~
お父さん、お母さんも楽しそうです。



そして、今日の流しそうめん会場は芝生の上で♪
立派なロングコースですよー

気持ちの良い青空のした、大人も子供も夢中☆



こちらのお父さんは竹でマイフォークを作られました!

フォークも上手にとれますねー




今回の二日間のイベントでご参加頂いた人数は、なんと120名!

「楽しかった!」「美味しかった!」との声を頂き、嬉しい限りです。




沢山の笑顔も見られ、良い七夕イベントとなり
織姫と彦星も、空から微笑んでくれていただろうなぁと思うスタッフでした。