2012年7月14日

夏のキノコ観察会  ~前半~


ほんとうに蒸し暑かった今日。
県民の森では夏のキノコ観察会がありました。


数日続いた雨。そして上がってからは蒸し暑い…と、キノコにとっては絶好のコンディション!
参加者も40名近くとなり、様々なキノコが見つかるかも!と期待が高まります。



まずは先生より、きのこを採取する際についての説明がありました。



キノコは地面に隠れている部分も種類を見分ける大切なポイント。
種類を調べる時は、忘れず採取して下さいね!


さぁ!説明が終わると、さっそくみんなで森の中に出かけます。
どんなキノコが生えてるかな???



と…
ふれあいの館を出てすぐの場所にもキノコが。


崩れないように採って紙袋にいれます。



そして森の中へ進むと、こんな大物も!


やったね♪




藤棚を見上げると、頭の上にはトキイロヒラタケ?が!


そう、キノコが生えるのは下ばかりではありません。
色々な所を見まわして、なかなか忙しいです☆



そして、ふれあいの館に戻り
それぞれに見つけたキノコを仲間ごとに分けてゆきます。

採取した日付と自分の名前をカードに書き込んで…


見本の絵が手掛かりです。

どの仲間に似ているかな?




キノコたちがたくさん集まってきました!



全部出揃うと、先生からキノコの名前や特徴などの説明が。


みなさん真剣なまなざし!


こちらは、匂いを嗅いでみて~と回されたニオイワチチタケ


カレーに似たスパイシーな匂いがします。不思議な特徴ですね。


一通り説明が終わると、お昼という事もあってイベントはここで一旦終了。
午後からはさらに同定(名前を調べる)作業です。
まだまだつづくキノコ観察会!


続きは 夏のキノコ観察会 ~後半~で!