2012年7月15日

優しい甘さ。桑の実のジャムづくり☆


今日は初夏の木の実、桑の実のジャムづくりを行いました。

黒い色に熟した桑の実は、くせのない優しい味。
じつはその中にはポリフェノールやビタミン、ミネラルと、小さい実にはパワーがいっぱい詰まっているのです☆

そんな恵みを詰め込んだジャムづくりの模様をお送りします☆



まず、桑の実をコトコト煮込んで…
紫色のジュースが出てきました!
色がブルーベリーに似ています。




桑の実は種が小さいのでジャムづくりにぴったり!

ゴロゴロ果実感を残すか、潰してパンに塗りやすくするか、お好みで☆
甘さや酸味、トロミなどを調節できるのも、手作りジャムのいいところ。



ジャムが出来上がったら、ビンに貼るラベルを書いて貰いました。



みなさん、オリジナルのラベルを作成中!




ラベルをはったら出来上がりです!




世界に一つだけのジャム、できました~♪



毎回人気のジャムづくりシリーズ。

次はどんな森のフルーツで出来るかな?