2012年7月14日

夏のキノコ観察会 ~後半~



続きまして、夏のキノコ観察会 ~後半~です。


今回は多くの方にご参加頂いたので、集まったキノコも沢山!

そのなかで、一見同じに見えるキノコでも、違う種類であったりと本当に奥が深い。
(私には見分けがつきません…)

そんな同定作業が先生と三重菌輪の会メンバーの方々が中心となり進められてゆきます。



ちびっこメンバーの姿も!図鑑片手にかっこいいです☆



ではでは、本日のキノコの中から一部をご紹介。



生まれたばかりのコテングタケモドキ



まるでサンゴみたいなキノコ…名前は失念…



オオオニテングタケ…でかい!そして迫力あるフォルム



鮮やかな色をしたハナオチバタケ



毒キノコも…テングタケ



おっと…
ここにもキノコが?


さすが菌輪の会のメンバーさん。素敵なTシャツです☆



今日集められたキノコは後日、リストとなります。
いったい何種類ぐらいあったのでしょうか!

今日でさらにキノコの世界にハマってしまった一日でした。



暑い中でしたが、参加者のみなさま、三輪先生、三重菌輪の会のみなさま、ありがとうございました。