2012年10月17日

音楽の秋。アイリッシュライブin県民の森

森の空気が心地良く、穏やかな土曜日の午後。


森の図書館ではアイリッシュライブが開催されました。

開け放した扉からは涼しい風とともに、子ども達の遊ぶ声が聞こえ
和やかな雰囲気の中、ライブがスタート。

14時の開始時間には多くの方が集まって下さいました。


私もとても楽しみにしていた今回のライブ!


演奏をして下さったのは、小松さん(フィドル)と小堀さん(ギター)のお二人。
名古屋で活躍されています。

アイルランドの伝統的な音楽を、フィドルとギターで奏でます。


アイリッシュ音楽は、短い曲がたくさんあり、それを組み合わせて演奏するそう。
それも演奏しながら組み立てを決めるそうです!
すごいですねぇ。

軽快で楽しい曲、少し落ち着いた曲、切なくなるような曲…

どれもアイルランドの人々の歴史や文化とともに受け継がれてきたもの。
華やかさはないけれど、素朴で温かい。
図書館もあたたかな雰囲気に包まれます。


曲の合間には
お二人の楽しいお話もあり…


あっという間に1時間が過ぎていきました。


最後はアンコール!

と、「どんな曲が聞きたいですかー?」と多数決の始まりー

結果は「早い・楽しい」と「早い・暗い」が人気でした☆


この二つを組み合わせた曲でライブは終了しました。


とても素敵な音楽に、お客さんも楽しんで頂けた様子。
小松さん、小堀さん、ありがとうございました。




もうひとつ…

今回演奏して下さったお二人は、定期的に名古屋のアイリッシュパブで演奏をされています。
アイリッシュ音楽に、ギネスビールと美味しい料理。
本場の雰囲気を味わうことができ、おススメですよー!


スケジュールは小松さんのHPで見ることができます。

是非チェックしてみて下さいね☆