2013年12月18日

秋を楽しもう!落ち葉かき&たき火クッキング♪


11月の終わりごろから紅葉が落ち始め、森の中には落ち葉がいっぱい!
そんな落ち葉を楽しむイベント、「落ち葉かき&たき火クッキング」が開催されました。

今回もたくさんの参加者にお集まりいただきました。


まずは落ち葉かき!今日のアイテム、ホウキに熊手、みを持って、出発!
2チームに分かれて、たくさん落ち葉を集めましょう♪

家族で協力してよいしょ、よいしょ!

ボクもがんばってるよ~♪


 
道路にはケヤキの葉がフカフカに積もっていました。
ごっそり集められるね!


こうして袋に詰め込まれた落ち葉。何に使うのかというと…


一か所に集めて、ビートルベッドの材料になります。
子供たちがぴょんぴょん!枯れ葉の上で飛び跳ねて、圧縮してくれます。




こうして集めた落ち葉は腐葉土になり、カブトムシの産卵場所になります。
来年が楽しみだね♪

さて、作業が終わると県民の森のとなりにあるキャンプ場、グリーンランドあさけに移動です。

まずはお昼ごはん!落ち葉をいっぱい集めて、お腹すいたね。


チームモリメイト!今日はモリメイトの皆さんもお手伝いで参加してくれました。


ご飯を食べ終わったら、お待ちかねバームクーヘンづくりの始まり始まり。
一層づつ焼き重ねていくバームクーヘン、みんなで協力してうまくできるかな☆

 
煙が目にしみる…
くるくる、竹を回しながら均一に焼いていきます。 
焼き加減も難しいところ!



バームクーヘンを作りながらのお楽しみ、焼きマシュマロも好評でした。


 
だんだん大きくなってきました!


そして…

じゃーん!完成☆
見事な年輪!


 
上手にできたね!ハイタッチ♪


焼きたてはフワフワ。とても美味しかったです。

嬉しいね☆

あっという間に売り切れ。焼き加減によって味が違ったのが面白かったです。


そして、もう一つのお楽しみ。集めた落ち葉で焼きイモ&焼きじゃが!
落ち葉が雨でしけっているので、なかなか燃えない…(汗)
あおいで燃やせ燃やせ~!!


さあ、そろそろ焼きあがったかな?

焼きたてのジャガイモにバターを乗せて…
ほくほくで美味しい!焼き芋はとても甘かったです。


今日は時折雨が降る寒い日…
そんな中での作業で冷えた体に、落ち葉と火のぬくもりがとてもありがたく感じました。お腹もいっぱい!
今ではめずらしくなった焚火で、落ち葉を思い切り楽しんだ1日でした。