2014年4月10日

シダレザクラに続いて…

今日は午後から風が強かったですが、午前中は気持ちの良い日でしたね。

この暖かさで芝生の広場の八重桜「イチヨウ」と「ウコン」が開花しました♪

やさしいピンクのイチヨウ。



珍しい八重桜、「ウコン」。淡い黄色の花びらは外側が少しピンクがかります。
芝生の広場ではこれから八重桜を見ながらお花見を楽しんでもらえそう☆


遊歩道沿いではイワカガミが開花しました。


蕾が上がり始めたものもあり、まだまだこれから楽しめます。


満開を迎えたのは、展示館横のベニヤエシダレ。
多くの方が足を止め、写真撮影☆


先ほども夕日に当たるシダレザクラを撮影されていました。
ピークは明日まで…といったところでしょうか。


そして、花の開花を待つように展示館では蝶たちが羽化を始めています。
ナミアゲハに引き続き、アオスジアゲハも羽化しました。

水槽をのぞくと、ちょうど羽化をしているところ!




無事に羽が伸び、飛び立ってゆきました。
これから日に日に見られる生きものの数が増えていきますね。
夏鳥ももうすぐやってくるかな♪