2011年7月30日

竹で水鉄砲づくり

昔なつかしい竹でつくられた水鉄砲。本日のお楽しみイベントはそれをつくる企画でした。開催時間前から集まってくれた親子に始まり、総勢25名の家族が参加してくれました。
それでは、水鉄砲を作ってもらいましょう!
慣れない『のこぎり』ですが参加者のみなさん、上手く切ってくれています。



昔は押し出す棒の周りに、布を巻いたようですが、今は『隙間テープ』です。

さて、最後に穴を開けて水を飛ばしに行きましょう。
隙間テープが少なかったり、『いびつ』だったりすると水があふれて自分にかかってしまいます。
そんな『竹の水鉄砲』、試行錯誤しながら最後には、みなさん上手く水を発射することができました。

風があったおかげで程よく涼しく、エアコンをつけない屋内作業でも汗まみれになることはありませんでしたが、スタッフは子どもたちに水鉄砲で追いかけられて水浸しです(⌒⌒;)