2011年7月31日

水辺の生きもの観察会

暑い夏はやっぱり水辺で遊ぶのが最高ですね!(最近はあまり暑くないですが…)
でもどうせなら、遊ぶだけでなく水辺の生きものを探してみよう。

というわけで今日のイベントは「水辺のいきもの観察会」。
自然観察指導員の浅田さんを講師に水辺のいきものの捕まえ方や種類、飼い方まで教えていただきました。



小川でのタモによる魚獲り、ザリガニ釣りにペットボトルでもつくれるワナ「もんどり」での魚獲り、と盛りだくさんの内容で、飛び入りの参加者も加わって和気あいあいと楽しみました。

中でも「もんどり」の威力にはみんなびっくり!カワムツやアブラハヤが大漁でした。
小さな子にも魚を触ってもらい、自分の手で直に水の生きものを感じてもらいました。





ザリガニ釣りは相変わらずの盛況ぶり。
みなさん、熱中してます…そろそろ時間ですよ~^^;



夏は水辺に親しむいい季節です。水遊びも楽しいですが、そこにすんでいる様々な生き物とじっくり触れ合う時間もまた楽しいものです。