2012年6月12日

梅雨の気分に南国写真展


先週末に東海地方も梅雨入りしましたね。

長雨の季節は、なんとなく気持ちが浮かないもの…。



煙る山々



雨に濡れたアジサイ



そんな梅雨時、自然学習展示館では長雨の気分を明るくするような、南国の写真展を開催中です。

その名も「コスタリカ―楽園の鳥たち」写真展!



コスタリカは中米にある、四国と九州を一緒にしたほどの小さな国ですが、単位面積当たりの生物種数は世界で最も多いといわれるほど、生きものたちの楽園となっている国です。

鳥類はなんと約800種が生息しているそうで(日本は約200種)、「鳥の楽園」とも呼ばれています。




どの鳥も、まさに南国らしい極彩色!

赤、青、緑と日本で見られる鳥たちとは全く違う色遣い。


なかでも有名なのが世界一美しい鳥といわれるケツァール(カザリキヌバネドリ)です。



ケツァール


こんな鮮やかな鳥たちの写真20点以上を見ることができるこの写真展。


雨の日は室内で写真を見ながら、はるか南国に思いを馳せてみるのも一興ではないでしょうか。