2012年6月17日

モリアオガエル観察会 第一弾!

梅雨のじとじと、嫌ですねぇ。
でもそんな季節こそのカエル日和!
ということで今年もきました、モリアオガエル観察会!!

雨にもめげず、かえる好きながファミリーが参加してくださいましたよ。
感謝感謝!



これがモリアオガエルの卵。
池や水溜りの上に張り出した枝に泡の卵を産みつけます。



卵塊観察の後は、自然学習展示館で昨年よりオタマジャクシから育てている
モリアオのチビガエルとおたわむれ。


その後ご要望により実際に園内の池で雨の中カエル探し。
今年は卵も少なかったのですが、この雨で産卵活動に火がついたみたい。
日々順調に卵塊が増えてきてます。

タモで水際をガサガサすると、巨大なウシガエルのオタマやトンボの幼虫ヤゴの姿が。
そして、な、なんと雨の中トンボの羽化も!!


三匹の羽化を確認。
カエル以外にも色々見ることのできた観察会でした。

雨の日でも色々と楽しめるものですね。


次の土曜日、6/23にも第二回を行いますので、
皆さまふるってご参加下さいませ。
お待ちしております。
13:30より、事務所のある自然学習展示館集合です!