2012年6月29日

トンボの王様が生まれる時


今朝、駐車場の巡回中…
視界の隅で何かが光った!


正体は、日の光できらめいたトンボの羽。
オニヤンマが羽化をしていたのです。



羽は伸びていますが、まだ白っぽい…



調べるとオニヤンマは羽化に4~5時間かかるそうです。
見つけたのが9時すぎでしたから、明け方に羽化し始めたのかな。





やっぱりカッコイイ☆
オニヤンマをアップで撮る機会はなかなかありません…


ふと見ると、もう一匹羽化の最中!





こちらは鏡みたいに並んでいます。
水の中にいた頃の自分を見てるの?




生きものの神秘。

失敗すると命の幕を閉じることになりかねない。そして一番無防備な羽化の瞬間。
駐車場の隅っこで、ひっそりと行われていました。

私たちが気付かないようなところで、虫たちは命を育み、繋いでゆくんだな…
今日はそんな瞬間を見ることができて嬉しかったです。




そして午後、様子を見に行くと
もうオニヤンマの姿はなく、抜け殻だけ残っていたのでした。

無事に空を飛び回ることができて、よかったよかった。