2012年6月30日

ヤマモモのジャムづくり


実りの季節といえば…
ドングリ、アケビにクリなど秋の木の実がイメージされますが
夏前の今の時期、秋とはまた違った実りの季節を迎えています。

コウゾや桑の実、ウスノキに木いちごと、優しい黄色、鮮やかな赤に色づくものが多く、こちらの実りは色鮮やかでキレイです。
そんな実りの1つ、ヤマモモを使ったジャムづくりが行われました。




まずは、園内に成っている木いちごを観察しつつ、ヤマモモの木に向かいます。




 赤い実のナワシロイチゴ、成ってるかな? 




そして、主役のヤマモモは今年は裏年…

少ない実の中、熟したものを落とします。



黒いぐらいが甘いね☆




続いてオレンジ色のニガイチゴ。



ニガイチゴはオレンジ色。ナワシロイチゴと食べくらべー!



と、木いちごの観察後、ふれあいの館に戻りさっそくジャムづくりです☆

生で食べてもおいしいヤマモモ。上手にジャムが作れるかな!?



ヤマモモは優しく洗ってね。子どもたちもお手伝い!




そして、グツグツ煮込みます。赤いジュースが出てきましたよー







煮えてきたら裏ごし!お父さん頑張ってます☆


出来上がったジャムはバニラアイスにかけて、お楽しみの試食!


赤いジャムが白いアイスに映えますね☆


ジャムづくりイベントは二回目ですが、楽しかった!と喜んで下さった参加者の皆さまの声を聞き、良かった…と胸をなでおろすスタッフでした。本当にありがとうございました。


今日使ったヤマモモも、自然に生きるものだから、一年に一回しかない恵み。
森の恵みを頂いて、感謝したいですね。
自分で作ればさらにオイシイ♪

また季節の恵みイベントを開催していきたいと思います。