2013年2月10日

冬におススメ!ミツロウでクリームづくり☆


この黄色のつぶつぶ、何だかご存知ですか?
ほのかに甘い香りがします。


じつは、これがミツロウ。
ミツバチの腹部から分泌され、巣をつくる材料に使われています。

ミツロウには保湿、防水、抗菌作用があり、巣や幼虫達を守る優れもの。
そんなミツロウの作用を活かして、2月3日に「ミツロウでクリームづくり」を開催しました。


今回のクリームはミツロウ+アーモンドオイルでシンプルに。





それぞれ好きなエッセンシャルオイルを入れてもらい、ミツロウクリームができあがりました☆

ミツロウは防水、保湿効果があるだけでなく、肌を柔らかくしてくれるといいます。
アーモンドオイルとエッセンシャルオイルの効果もプラスされ、万能なクリームとなりました!

手だけではなく、唇や足、腕などどこにでも使ってもらえますよー♪
是非ミツバチたちに感謝しながら、お肌に厳しい季節を快適に過ごして下さいね。