2013年2月27日

森の素材で、小さなおひな様づくり

来週はもう3月ですね。
3月3日は、女の子達が楽しみにしているひな祭り。

県民の森でもひな飾りを作ろう!ということで日曜日に「森のおひなさまづくり」を開催しました。





今日の材料は、森でおなじみのドングリ・松ぼっくり・フウの実・ノイバラの実にアジサイと…14種類。それぞれの実の形や特徴を生かして、おひなさまづくりのスタート!



顔や体のパーツはどんぐり、アジサイの花びらは扇子に…
グルーガンを使い、どんどん組み立てていきます。







みなさん作業に真剣な様子。
それぞれに工夫が見られ、私たちもアイデアをたくさん頂きました!


それでは、出来上がった森のおひなさまたちをご紹介☆



ムラサキシキブで目ができました!顔を木の実でつくるのも可愛いですね。



まとまっていて綺麗!おひなさまの髪飾りが素敵です。



おひな様が扇子で顔を隠すしぐさがよくできています。
お花の飾りもかわいい!



作品と一緒に!上手にできました~





おひなさまがウインクしてます♪



キラキラ☆お母さんと一緒に作った楽しいひな飾り!



家族で記念写真♪お家に飾ってね!


手のひらサイズのおひな様。
どれも個性がキラリとひかる、素敵な作品ばかりでした☆
どうぞ楽しいひな祭りを迎えてくださいね!