2013年2月18日

お風呂の時間に楽しい♪バスフィズづくり

土曜日の県民の森は吹雪…

先日、ブログで早春を紹介したばかりなのに。
うーん!寒い~!!

そんな冬に戻った先週末にぴったり!?のイベントは香りを楽しむバスフィズづくりでした。

バスフィズとは、泡がシュワシュワ出てくる入浴剤です。その泡の正体は、重曹とクエン酸の反応で出る二酸化炭素。
ソーダもこの方法で作られているものがありますね。口に入れられるもので作るので、体にも安心です。

今回はエッセンシャルオイルで香り+ハーブパウダーで色も付けました!




ヒノキ・ラベンダー・ゼラニウム・オレンジ・ティートリーの5種類のオイル。
お風呂に入ることを想像しながら香りを選んでもらいました。




ハーブはオレンジ、ハイビスカス、そしてラベンダーの花。

つくり方はとってもカンタン!
シャカシャカ、全部混ぜるだけ♪




小さなお子さんもお父さんと一緒に参加してくれましたよー




ラップにくるんで、固めます。




ぎゅっ、ぎゅっ。少しづつ固め、ラップをほどくと「和菓子みたい!」
オレンジで色を付けたものは、栗きんとんにそっくりでした。




出来上がり~♪
寒い夜は、お風呂で香りを楽しみながらゆっくりあったまってね!