12月1日、前日に引き続いてのポカポカ陽気の中、紅葉ハイキングを開催しました。
目的地は県民の森のとなりにある、標高533mの尾高山。
ふれあいの館に集合した参加者の皆さん、準備体操をして、さぁ出発です!
これだけお天気だと、森の中を歩くだけでもとっても気持ちいいですね~。
尾高山のふもと、尾高観音にて最初の休憩。由緒あるお寺です。
そしてここからが本番。
一気に山道になります。
少しのぼると展望台が。
知多半島まで見渡せて気持ちいい~っ!
でもゴールはまだまだ先。
ロープを頼りに登るような、ちょっときつめの斜面もあったりしますが…、小さい子たちも休みながら頑張って登ります。
そして登り始めてから約1時間半、ついに頂上に到着!
ということで、全員でパチリ。
登ったど~!!
風も少なく、暖かい頂上での待ちに待ったお弁当。
しっかり運動したあとなので、味もまた格別でしょう。
頂上のとなりには、紅葉の山々を見渡せる大石の展望台が。
紅葉の山をバックに決めっ!
のんびりと景色とコーヒーを味わったあと、今度は県民の森へ向けて出発です。
帰り道にも県民の森が見渡せる眺望ポイントがありました。
中央左の白っぽい部分が展示館横の芝生広場。分かりますか?
帰りは登りとは違い、主に人工林の中を下っていきます。
下ったところで「魚止の滝」に少し寄り道です。
滝のしぶきと澄んだ滝壺に「夏に来ても気持ちよさそう!」との声。
尾高キャンプ場を通って県民の森へ。
もうすぐゴールだけど、みんな疲れているかな?
って、まだまだ元気だね!
こうして皆さん無事に県民の森へ帰着。
ハイキングというには少しハードだったかも…?
でも素晴らしいお天気の中、秋の景色を満喫していただけたのではないでしょうか。
次回はまたコースを変えて、紅葉散策するのもいいですね。