2015年3月28日

ツリークライミングⓇ体験


3/21はツリークライミング体験が開催されました。

たかーい木を見上げて、「あの上まで行けたらきっと気持ちがいいだろうなぁ…」なんて思ったことはありませんか?
子供も大人もワクワクする木登り。
今日は県民の森の大きなタブの木と仲良くなり、地上8メートルの景色を体感してみましょう☆


講師はツリークライミングジャパンからアリさんとケンケンさん、そしてチカちゃんの3名がお越しくださいました。
木に登るための装備、サドルとヘルメットを身に付けたらまずは準備体操。
木の気持ちになって体を動かす「もくもく体操」で準備はOK!



ツリークライミングは木と仲良しになるための体験。安全に木に登るため、約束がいくつかあります。
自分の身を守り、楽しく木に登るために子供たちも真剣にロープの扱いかたや結び方を覚えようとしていました。



 はじめは登るコツがつかめずにいた子供たち。
「うわ~」「足がいたい~」など聞こえていましたが、手足を動かすタイミングが分かり始めると、どんどん上にあがっていきます。




頭上には素敵なツリーボート!
「ハンモックに乗りたい!」と目標達成のために頑張る子も。


よいしょよいしょ…


到着ーー!
あふれんばかりのいい笑顔!やったね!
こちらまで嬉しくなります♪



気づけばあんな高い所までー
「子ザルがいっぱいだねぇ。(笑)」手を振るお子さんに、親御さんたちも喜んでいる様子。



木の上で記念写真!


親子でクライミング成功です♪


約1時間の体験はあっという間。
楽しく木に登れた皆にアリさんから大きな木に登った証明書が1人1人に手渡されました。


最後は今日お世話になったタブの木に「ありがとう!」
そして3人の先生にお礼を言い、無事終了しました。


ちょっと怖いけれど、ドキドキわくわくするチャレンジは子供も大人も関係なくいい顔にさせてくれますね。今後も様々な自然体験を企画していきます♪
どうぞお楽しみに。