2011年8月22日

ドングリでネイチャークラフト

森の中にある木々の落し物―ドングリ、松ぼっくり、木の枝、木の実…
いろいろな形があって集めるだけでも楽しいものです。


でもその個性的な形を生かして、ちょっとしたオブジェやおもちゃを作ってみるのはいかがでしょうか。
今ではネイチャークラフトなんておしゃれな呼び方がされていますが、昔から日本にはドングリのやじろべえやコマ、笹舟などがあり、伝統的な遊びでもあるんですよね。

今週のお楽しみ企画、ネイチャークラフト教室では、森の図書館にたくさんの木の実や小枝など、素材を用意しました。
そこから何をつくるかは参加者の自由!想像力のいかしどころです。

本日もたくさんの利用者が作品をつくりあげていきました。
お孫さんといっしょにきたおじいちゃんはさすがに手馴れたもの。「昔はよくつくっていたよ」と手際よくやじろべえを完成させていました。

ドングリに穴を開けて組み合わせて、色を塗って、かわいいオブジェの出来上がり!

同じ種類でもひとつひとつ形の違う自然の素材。たくさんの木の実の中から自分のつくりたいものに合ったものを選んだり、素材の形をどう生かそうか考えたり…子どもだけでなく大人でも夢中になってしまいます。
たくさんのドングリは見たり触ったりするだけでも、結構楽しいですよ♪