毎度おなじみ、県民の森のありがたいボランティアのみなさん、モリメイト。
今年初の活動は12日でした。
ミーティングで今年の方針を確認した後は、野鳥の森の刈り取った草の片づけです。
普段少人数でしかできない作業…なかなか時間がかかるものですが、人が多ければあっという間にほらこの通り!
こうして刈り取った草や落ち葉を取り除くことで、地面に埋もれている草花の種たちが芽を出しやすくなります。
ショウジョウバカマやシライトソウ、もしかしたらキンランも生えてくるかも?と期待せずにはいられません。春が待ち遠しいですね!
作業の最後には、県民の森で採種した希少な野草の種を、増殖のための試験地に播種しました。
自然の環境の中でしか芽を出さない野草のため、試験地はほとんど手をつけていない野生状態ですが(笑)、芽を出せよ~と念を送りながらの種まきです。
モリメイト活動の一つの柱である希少な山野草の保護増殖活動。
その活動が文字通り、実を結ぶ年になることを願っての2013モリメイト初めでした。
モリメイトでは参加者を募集中です。
森の中で体を動かしたい方、自然体験イベントを企画したい方はもちろん、単純に自然や草花が好きな方でも大丈夫!!自分のペースに合わせて活動できます。
興味のある方はぜひ県民の森までお問い合わせを!