2014年5月19日

イベント盛りだくさん!GWイベント報告第2弾

イベント報告第1弾はこちら


4連休後半、5日の子どもの日。
あいにくの天気となってしまいましたが、ふれあいの館で子どもでも楽しめるアート「パステルアート教室」を開催しました。

パステルの粉を指につけて、直に紙に描いていくので、誰でも簡単にできるお絵かき☆
でも、いろんな表現ができて奥が深いので、大人でもついつい熱中してしまいます。


かわいい絵から大胆なアート、本格的な作品まで、みなさんの力作がたくさん並びました!


今回の作品はお持ち帰りですが、みなさんの作品を並べて展覧会もしたいくらいですね♪


そして連休最後の6日は「大鬼ごっこ大会」
心配された天気も、この日は朝から暑くもなく、寒くもない絶好の運動日和。

参加者も定員を超える130名超!
この人数での鬼ごっこは、ほとんどの人が経験ないのでは?

まずは全員でのラジオ体操。

さぁ、笛とともに鬼ごっこのスタートです!
最初の数分は鬼の数も少なく、割とまったりの展開…

「鬼が来たぁ~!!」クモの子を散らすように逃げ回ります。

ちなみに赤いハチマキが鬼の印。
「はいタッチ~!」こうして鬼がどんどん増殖…


大人も子どもも笑顔で全力疾走。
誰でも楽しめるのが鬼ごっこのいいところですね♪

そして鬼の数があるラインを超えると、あっという間に鬼だらけに。


生存者をものすごい数の鬼が追いかけます。怖い~~笑
でも、これが多人数の鬼ごっこのハイライトですね!


全部で3回戦を行って、3人のチャンピオンが決まりました!
最後はみんなで記念撮影。


なかなかバカらしくも面白いこんな企画、参加者の皆さんも童心にかえって思う存分走って、楽しんでいただけたのではないでしょうか?


一年で一番森がきれいな季節の県民の森は、こうして今年もたくさんのみなさんに訪れていただきました。
ありがとうございました!