今年もたくさんの皆さまにお越しいただきました。
今回は、そんなGWの様子をご紹介します。
まず、初日の5/3は「モリメイトと植物保護マップづくり」
今の時期、県民の森で咲く希少な花々をモリメイトと一緒にマーキングして、今後の植物保護に活かす地図をつくります。
遊歩道を歩きながら周りの草の中にある花を探します。
最初はなかなか見つからなくても、慣れてくると…「あ、あった!」「ここにも!」と続々発見。
さらに今回は種をつくって増えることを願い、キンランの受粉作業も試してみました。
ランに詳しいモリメイトに手をとって教えてもらいます。
こうしてマーキングした草花はこの日だけでも100株以上!
その中には昔は当たり前に見られたのに、環境の変化などで現在では希少となってしまっているものもたくさんあります。
そんな植物たちが増えていくことを目指して、今回作った地図を活かしていく予定です。
さてお次の4日の「森のクラシックコンサート」
名古屋を中心に活躍されているデュオ「Black&Olive」のお二方をお招きし、森の図書館で気軽に楽しめるクラシックコンサートを開催しました。
ヴィヴァルディやバッハなど本格的なクラシックの曲から、アメージンググレイスなど馴染みのある曲をアレンジしたものまで、誰でも楽しめる演目。
曲の合間にはヴィオラとバイオリンの違いや、それぞれの曲のお話などのトークがはさまれ、和やかな雰囲気で楽しめました。
さて、盛りだくさんなGWのイベント報告は第2弾へ続きます。